当院では、AED(自動体外式除細動器)、ベッドサイドモニター、酸素ボンベ等、各種の救命救急医療機器を導入しております。

先月は、院内研修会にて、これらの医療機器の講習・実習を行いました。

AEDは、より安全で確実に、かつ誰でも分かりやすく使用できる最新のものを揃えました。

スタッフ全員で、AEDを用いた救命救急対応のシミュレーションを行いました。

ベッドサイドモニターは、心電図、非観血血圧、酸素飽和度を経時的に測定し、記録することが可能です。

大きな画面で各バイタル数値が色分けされて表示されるため、とても見やすく分かりやすいです。緊急時はアラーム機能によりいち早く状況を把握できます。

この他にも、ハンディタイプの血圧計とパルスオキシメーターを揃えております。

これらの医療機器を、緊急時や抜歯・オペ等の観血的処置時はもちろんのこと、歯周病や虫歯などの一般治療においても使用することで、全身疾患を有しておられ

る患者様の診療中の全身管理を、日常的に行うことが可能となります。

 

酸素ボンベやマスクの使用・管理方法についても学びました。呼吸管理の必要な方にもすぐに対応できるよう、体制を整えております。

これらの医療設備を整え、日常的に使用することによって、今後もより一層安全で、質の高い医療を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。