先日、当院の歯科衛生士さんがSRP&シャープニングセミナーに参加しました。

歯周病の基本治療がSRP(スケーリング・ルートプレーニング)です。

SRPでは、スケーラーという器具を用いて、歯根に付着した歯垢や歯石、感染したセメント質を除去して歯根を滑沢に仕上げ、歯垢が再び付きにくい歯面にします。

スケーラーを研ぐ作業のことをシャープニングと言います。切れ味の良いスケーラーの方が、当然、感染物を効率良く除去できます。

 

歯周病の基本はSRP!SRPに欠かせないのはスケーラー!スケーラーに欠かせないのはシャープニング!ということですね☺

器具を正しくメインテナンスし、正しく使用することで、SRPの効果はUPし、すなわち歯周病の治癒も良くなります。

 

今回のセミナーでは、SRPの基本とシャープニングについてを、実習を交えながら学びました。

スケーラーは、のっぺりした何もない状態のところから自分でシャープニングをしてオリジナルの刃を作っていきました。

難しい歯周病患者さんの治療も担当してくれている歯科衛生士のFさん、

『とても勉強になりました。実習で学んだことを臨床に活かしていきたいです。』と語ってくれました(^^)/

 

当院では、歯周病専門医の院長のもと、軽度~重度に至るまで、幅広い歯周病治療と高度な補綴治療を行っています。

歯周病で歯を失ってしまってお困りの方、歯の保存を希望される方、歯周病を予防したい方など、

重症度に問わず、気になる症状がおありの方はぜひ一度ご相談ください。治療も予防も早めに受診されることが大切だと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

下江歯科医院☺↓↓

https://www.instagram.com/shimoe_dental_clinic/